
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

録画、録音について

2009⁄08⁄23(日) 23:37
どうも、
せっかくブログを作ったので、実況の方法について、書いてみたいと思います。
といっても囲炉裏さんやスパークさんとほぼ同じです。わかりにくいと思ったときはそちらに行くことをおすすめします。 
また、この方法の他にも色々とやり方があると思います。参考程度に考えてください。
因みにOSはVistaです。その他のOSへ対応してるかはリンク先でお確かめ下さい。
DVDレコーダーがあると、違う方法でもできます。 だだでんさんはその方法のようです。知りたい方はそちらへどうぞ。

知りたい方は見てってください。

わかりにくい文章ですがどうぞ↓


まず、録画機材から
 ゲーム、ゲームソフト 当然かかせませんね。

 キャプチャーボード ゲームの映像、音声をパソコンに取り込むのに必要
             パソコンでゲームする場合はいらなかったと思う・・・たぶん
             パソコンに録画機能があるならいらないです。俺が使ってるやつ↓   
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBI-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB
(2008/12/20)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る



安かったので買いました。3~4千円ぐらい

 パソコン 絶対必要と言ってもいいと思います。 それほどスペックはいりません         
       あれば、それにこした事はないですけどね。外付けHDDがあればなおよし
       あとUSBの空きが1つ必要

 ケーブル類   チャプターボード、TV、ゲーム機の配線用
     チャプターボードとPC、ゲーム機があれば録画はできます。がそのままでは遅延がおきます
     遅延とはPC画面に映る映像が、実際の映像より遅れて映ることです。こんな状態ではまとも
     にプレイできません。2,3秒ほどなので、ゲームによっては、できない事はないと思います
     が、俺のやってるL4Dやバイオ5などのアクションなどのジャンルではやめた方がいいと思い
     ます。  そこで必要なのがこれ↓
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る

      これを使ってゲーム機からの映像をPCとTVに分けて両方に映像が映るようにします。

      ↑こんな感じになると思います。字がきたなくて申し訳ない
       こうすることによりTVに遅延していない映像が映るようになります。なので遅延してない
       TVの映像を見ながら普通にプレイすればいいのです。(PCには遅延した映像が映ってる
       状態です)これでとりあえずは録画ができます。あとは自分の音声をくっつければいいの
       です。
録画機材については以上です。次は録音機材です。

マイク 自分の声を録音するのに必要(←しつようとうってしまう)
      ヘッドセット、スタンド型その他もろもろ色んなタイプがある。お好きなものを
      俺はヘッドセットを使ってます。マイクとの距離が変わらないので楽だから 
      これ使ってます↓
SENNHEISER ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912SENNHEISER ヘッドバンド型両耳式ヘッドセッ PC 131 500912
()
ゼンハイザー

商品詳細を見る

       マイクにはPCとの相性があるみたいです。何個か買ってみましょう。
       因みに上は4千円ちょっとします。一か八かで買ってみたら、なかなかよかった。
       あとはPCにさせばOK 機材については以上です。
       あとは各種ソフトをそろえればできるようになります。


                           使用ソフト
実況に必要なのは録音ソフト、録画ソフト、動画編集ソフトです。録画ソフトはキャプチャーボードについてきます。なので必要なのは録音、動画編集ソフトですが俺は二つとも最初からPCに入っていたのを使ってます。録音はサウンドレコーダー、編集ソフトはWindowsムービーメーカーを使ってます。これがあればとりあえずは実況できます。

注、GV-USBについてくるキャプチャーソフト(PowerProducer)でも編集はできますが、その編集した動画を、直接HDDに保存することはできません。DVDに書き込むことは可能なので、DVD→HDDということは可能です。ですが、それは面倒なので、PowerProducerは録画のみとして、
(編集前ならHDDに直接保存可能)保存した映像を、Windowsムービーメーカーで編集しています。

注2、GV-USBで録画すると、映像の細部が少しぼやけます。どうしてもぼやけるので高画質を目指したいなら、他のキャプチャーボードを使うことをおすすめします。入門用と割り切り、しばらくしたら、他のキャプチャーボードを買うのも手だと思います。

それでは高画質にしたい、という人に、H.264に変換するソフトの紹介でも
俺が使ったことがあるのは MediaCoderとニコエンコ 使い方を教えたいところですが、俺がむしろ聞きたいぐらいなので、囲炉裏さんのブログhttp://harikiriboy.blog74.fc2.com/blog-entry-293.html ここに設定の方法が書かれています。ダウンロードはこっち→ ttp://www.brothersoft.com/mediacoder-62194.html   ニコエンコについて http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1 ここでダウンロード、使い方が書いてあります。使い方はものすごく楽です。質問はこっちで調べてみてください。 C:\Users\huru\Desktop\ニコエンコ\tool\help\faq1.html 
俺にはよくわからないのでこんな感じになってしまい、申し訳ない、URL?はらしていただいた方々そして、名前をださせてもらった方達にも、ありがとうございます。そしてすいません。

そしてこれまでに書いたことはこちら http://www18.atwiki.jp/live2ch/ に詳しくかいてあります。

それでは長文失礼しました。

TOP

Comment

Trackback

http://biruzikkyou.blog88.fc2.com/tb.php/2-7b6e22c8

